インターンシップ体験談

「インターンシップ体験談(古屋さん)」



サラリーマン


各社採用活動やインターンシップを開催しています。
学生生活の際のひとつの経験として、
興味のある業界や職種の体験をしてみてください。
大学2年の時に一回参加してみると、
就活のよい予習(対策)!?にもなりますし、
アルバイトとはちょっと違う、
仕事というものについて知ることができると思います。


f0107543_08153130.jpg
「プログラミング体験 古屋さん」



170.pngインターンシップに参加してみようと思ったのはなぜですか?



101.png就活するにあたって、何からはじめたらいいのか全然分からなかったところ、就活を終えた先輩から、出来るところからやってみれば?との話を聞き、先輩自身もいくつかインターンシップに参加していたので、自分も取っ掛かりとして参加してみようと思いました。


170.pngエイコー以外のインターンシップは行きましたか?


101.png流通業と鉄鋼業の企業に行きました。流通業は1day、鉄鋼業は3日間です。


170.pngそのなかでエイコーのインターンシップは何番目に参加したの?


101.png1番目です。

170.pngそうだったんですね。最初にエイコーへ行こうと思ったきっかけってあるんですか?


101.pngインターンシップに参加することが自分にとっては勇気のいる行動だったので、まず、大学の授業の一環として参加してみようと思いました。何社か候補がある中で、エイコーの「システム技術部」に興味を持ち、応募しました。


170.png大学でインターンシップの授業があるとキッカケになっていいですよね。ウチのシステム技術部に興味を持った理由ってなにかあるのですか?

101.png実は、動画サイトで、プログラミングを覚えておくと将来役立つ、と言っていたものがありました。それを見たときが、インターンシップ先を決めなくてはならない時期だったので、プログラミングがどういうものなのか気になり応募しました。


170.png気になったら調べたり、体験してみるのはいいことですよね。では、エイコーが初めてのインターンシップということで、参加するにあたって何か準備したことはありますか?


101.pngはい。まずは事前学習でエイコーのことを調べました。また授業でもマナー講座を受講したり、メモの取り方やメールについて勉強したり教えていただいたりしました。

特にメールマナーについては、名乗りがあるか、挨拶の言葉があるか、敬語が出来ているか、署名があるかなど、細かく指摘をいただきました。





f0107543_22430863.jpg





170.pngなるほど。マナーや敬語など、これから役立つことを勉強できたようですね。企業研究ではエイコーについてどんな印象を持ちましたか?


101.png今まで企業について考えた事がなく、イメージも漠然としていました。商社等の業界についても何も知らない状態でした。企業研究ではエイコーはプリンター(複合機)が売上の中心となっていて、45年の歴史のある企業だと、概要を調べていった感じです。初めて訪問する企業だったので、あまり要領も分かっていませんでした。


170.pngそうだったんですね。では、インターンシップに参加するにあたって、何か不安だったり心配だったりしたことはありましたか?

101.pngまず、社会人と会うことが初めてでしたし、話すことも得意ではないので、ちゃんと話せるかどうかなどが不安でした。あとは、エイコーに行ったときに本社にはどうやって入るんだろう、とか(笑)


170.png会社に行くことが初めてだと入り方(受付)とかも分からないですよね。就活前に体験できて良かったかもしれませんね。他の不安などは実際インターンシップ参加してみてどうでしたか?


101.pngエイコーさんのインターンシップでは、初日からグループワークなどがあったので、メンバーとも打ち解けやすい雰囲気でした。社員の方にも自分が聞きたかったことを積極的に聞くことができました。


170.png5日間で1番印象に残ったことは何ですか?


101.png最終日のプレゼンです。あとは、プログラミング体験も印象に残っています。




170.pngでは、プレゼンから聞いてみましょうか。どんなことが印象に残りましたか。古屋君の中では、あのときのプレゼンは何点くらいですか?


f0107543_08064167.jpg



101.png自分が出来ることを考え、案を出し、それをまとめていく作業といったことです。プレゼンすることがあまり得意ではないので、良い経験になりました。

また、あのときの点数は・・・60点くらいですかね。伝えたいことはしっかり伝えることが出来たのでそれは良かったと思います。ただ、やはり緊張していたので周りをみる余裕がありませんでした。


170.png大事なときのために、インターンシップで、プレゼンやそのときの緊張感を経験・体験するのはいいことですね。では次に、プログラミング体験で印象に残ったことを教えてください。

101.png自分が作ったものと、他のメンバーが作成したものとを合わせ、それが一つのプログラムになる、という過程に驚きましたし、そこが楽しかったです。プログラミングの経験はありませんでしたが、優しくわかりやすく教えていただいたので完成させることが出来ました。


170.png実際の仕事の現場だと、個々で作成したものを合体させるときに、正しく動かないと大変なんですよ。お客様からのご要望はクリアできているのか、使い勝手や見せ方であったり、もちろん納期もありますからね。


101.pngそのような話も社員の方から聞きました。インターンシップの時もすんなり合わさったわけではなく、はじめは正常に動きませんでした。アドバイスを受けながら、原因を探し、直す作業を経て、最終的に正常に動かすことが出来ました。ソフトが動いたときは嬉しかったですね。


170.pngそうなんですよね。仕事って苦労もしますが、嬉しいと感じる瞬間があるんですよね。プログラム体験でその瞬間を経験できたのですね。それはよい経験だったと思います。

170.pngでは、インターンシップを通じて古屋君が気をつけていたこと、意識していたことって何かありますか?


101.png出来るだけ自分から話そうと意識していました。消極的にならないように心がけていました。グループワークでも自分から意識して話しをしたので達成感はあります。グループの雰囲気が良かったので、そこまで苦労もしませんでした。また、エイコーのインターンシップでは初日にコミュニケーションを意識するよう教えてもらったので、5間日意識しながら行動できて、他社のインターンもやりやすく役立ちました。参加していて本当に良かったと思っています。



f0107543_22431085.jpg


170.pngそれは嬉しいですね。エイコーのインターンシップで学んだことが役立ったんですね。これからもぜひ意識してみてくださいね。他に学んだり気づいたりしたことはありますか?

101.png初対面の人と話すのが苦手なので、正直インターンシップ参加前は憂鬱(ゆううつ)でした。友人とだけ関わっていたい、とも思っていました。でも、エイコーのインターンシップに参加してみて初対面のグループでも意外と話せている自分に気づきました。また今回のインターンシップは、プレゼンの練習にもなりましたし、プログラミング体験や社員の方のお話を聞き、自分の視野も広がりました。

あとは、通勤電車ってこんなに混んでるんだ、と驚きました(笑)


170.pngはじめて体験すると通勤電車は驚きますよね。通勤(満員)電車には慣れておくと良いかもしれません(笑)まぁ慣れても大変ですが・・・(苦笑)

人と話すのが面倒でなくなったなど、今回の経験が今の生活で役に立っているという感じですか?


101.pngはい。


170.pngそれなら本当に良かったです。では逆に、もっとこういうことをやりたかった等はありますか?


101.pngもっと色々な実務の体験をしてみたかったですね。私はプログラミング体験コースを選択したので、プログラミングのみでしたが、テレアポ体験をしている人たちを見て、自分もしてみたかったと思いました。


170.pngなるほど。テレアポは避ける人が多いと思ってあえて選択式のコースにしてみたんですが、今後の参考にさせていただきます。


101.pngはい。でも本当に充実した5日間でした。




f0107543_22431692.jpg





170.pngそう言ってもらえるとなんか嬉しいです。ありがとうございます。では、どんな学生がエイコーのインターンシップに合うと思いますか? また、後輩やインターンシップに行こうか迷っている人にアドバイスをお願いします。




101.pngエイコーさんのインターンシップは自分から積極的に取り組む姿勢がある人や、これから就職活動をはじめる人、初めてインターンシップに行く人などに合うと思います。それと、インターンシップや就活に不安がある人にも向いていると思います。インターンシップは取りあえず参加したほうが良いと思います。夏休み期間、何もしないとあっという間に遊んで終わってしまうので、この時期にインターンシップに参加していれば、その後の時間をもっと有意義に使えるとも思います。





170.pngなるほど。確かにまだインターンシップに参加したことがない人が参加するには、ワークや座学もあるので良いのかもしれませんね。また成長を実感できたからこそのアドバイスですね。ありがとうございます。


f0107543_09363408.jpg



170.pngでは最後に古屋さんは今後どのように学生生活を過ごしていこうと考えていますか?



101.pngこれから就活ですし、今は資格取得に向けて勉強しています。あとはSPI対策もしつつ、企業研究をしていきたいと思っています。




170.png就活頑張ってくださいね。今日はありがとうございました。




就職活動ブログランキングへ



-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部 
eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ




[PR]
トラックバックURL : https://eicoh07.exblog.jp/tb/29733019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by eicoh_recruit | 2018-04-20 09:25 | インターンシップ体験談 | Trackback | Comments(0)

48歳サラリーマンの趣味や仕事、就職活動に関することなどの“ひとりごと”です。こんな人が働いている会社なんだなぁとお読みください。また、就活関連のヒントなどはカテゴリからご覧ください。


by エイコー ホリベ
カレンダー