インターンシップ体験談

「インターンシップ体験談(亜細亜大学 石澤さん)」



サラリーマン





3月に入り就活が解禁になり早くも1ヶ月が経ちます。
エイコーでも会社説明会を開催しています。





説明会で真剣なまなざしの学生の方、面接で笑顔の学生の方を見ます。
ワクワクしていますか?ドキドキしていますか?
それとも・・・!?
どのように感じていても、
自分自身が納得できる、縁(エン)のある企業を見つけてください!


現在、1・2年生の学生の皆さん、
就活が始まると色々と思うことが出てきます。

弊社に限らず、ぜひその前にインターンシップという制度を利用して、
体験・経験・質問をしてみることをオススメいたします。


2年生で参加してくれた石澤さんと
エイコーインターンシップ感想戦(将棋用語)です!


f0107543_09333617.jpg

「亜細亜大学 石澤さん」
                



170.pngお久しぶりです。今日はよろしくお願いします。石澤さんは今2年生ですよね。2年生からインターンシップに参加しようと思ったきっかけはどんなことでしたか。


101.png実際に企業の仕事を体験してみたかったからです。また、就活が始まる前で、大学の授業の一環であればスムーズに業務体験が出来ると思ったので、授業を履修してインターンシップに参加しようと思いました。


170.pngなるほど、確かに授業だと参加しやすいですよね。同じように同級生でインターンシップに参加している人 はどれくらいいるのですか。


101.png周りは全然いないですね。みんなには「早いね」と言われました。


170.pngあら、せっかくの機会なのに、なんかもったいないですね。石澤さんはエイコー以外に何社ぐらいのインターンシップに参加したのですか。


101.png他社は参加していなくて、エイコーだけです。



170.pngそうだったんですね。それはありがとうございます。ちなみに、たくさんの企業があるなかで、エイコーを選んでいただいた理由には何かあるのですか。


101.png私は以前からパソコンが好きで、いろいろあるインターンシッププログラムのなかでプログラミング体験があったので、やってみたいと思い、エイコーに興味が湧きました。


170.pngなるほどそういう理由があったのですね。そういえばプログラミング体験を担当した当社の社員が、石澤さんの思考がプログラマーに向いていると言っていましたよ。パソコンには高校生のときから触れていたのですか。


f0107543_09195357.jpg

(プログラミング体験中)



101.pngいえ、大学に入ってからです。ダンスサークルに所属しているのですが、ダンスの映像に字幕をつけたり編集をしたりと、パソコンに触れる機会が多くなったのがきっかけです。また、授業でPowerPoint
を使用する機会も多くなり興味を持ちました。



170.png大学に入っていろいろな場面でパソコンを使う機会が増えたのですね。実は私、今日も朝からPowerPoint
で資料作りをしていて、頭から煙が出ていました(苦笑)パソコンがスムーズに使えると業務もはかどるので、いろいろな意味で石澤さんがうらやましいです。ちなみに、動画編集はどのようにやっているのですか。


101.pngAdobe
のソフトを使っています。最初はすごく苦戦しました。1年生のときは教えてくれる外部の方がいたのですが、その方がいなくなってしまい、その後は独学で勉強しました。



170.pngAdobe
を使いこなせると喜ぶ会社は多いと思います。サークルで動画を作っている経験も自信を持って面接でアピールできる点のひとつなので、具体的なエピソードを交えてしっかり話せるようにしておくと良いですよ。そうそう、動画編集をしているなら、YouTuberにもなれますね()


101.pngたしかに(
)なれるかもしれませんね。



170.pngエイコーの他にもシステムエンジニアのインターンシップはあったと思うのですがどうでしたか。


101.pngシステム系のインターンシップはいくつかあったのですが、内容が難しすぎると感じました。パソコンは好きですが、機械の中(
機器)をいじるのは得意ではないものですから・・・

170.pngそれで編集やプログラミングに興味を持ったのですね。それを仕事にしたいと考えることはありますか?


101.png仕事に出来たらいいなと思います。広告とか、どのような形になるか分からないのですが、学内に来られる企業の方々から話を聞くと、多くの企業がパソコンで広報をしていて、アプリを作ったり、ページのレイアウトやホームページを作ったり、デザイン的なこともしていると聞いて、そういう仕事はいいなと思っています。


170.pngなるほど。今やっていることをいかして、自分に合う仕事や会社を見つけられるといいですよね。今後、パソコンを使って広報やホームページ作成なども考えているのであれば、色彩検定などの勉強もすると役に立つと思いますよ。では、うちのインターンシップに参加する前に準備したことや勉強したことはありますか。


101.pngはい、企業研究をしました。授業の事前研修で御社のホームページを見るなどして、何を提供する会社なのかなど調べました。



170.pngインターンシップ参加前は、楽しみと不安、どちらが強かったですか。


101.png不安の方でした。どういうことをするのか、インターンシップの期間中、ほかの人たちとコミュニケーションをとって仲良くなれるのかなど、いろいろと気になりました。



f0107543_09200340.jpg






170.png実際はどうでしたか。仲良くなれましたか?


101.pngはい。特に同じグループのメンバーとは仲良くなったと思います。インターンシップ中に撮った写真をお互いに送り合ったりしました。


170.pngそれはよかった。みんなで写真交換などしていたんですね。5
日間のインターンシップに参加してみて、印象に残ったことは何ですか。


101.pngやはりプログラミング体験が1番印象に残っています。実際にやってみて、最初に教えていただいたものは簡単だったのですが、最後に各メンバーが作成したものをつなげるという応用編の作業で、1番大変な役割を担ってしまったこともあり、なかなかうまくいきませんでした。結局、時間ギリギリまでかかりました。



170.pngプログラム体験で石澤さんはどんな役割を担当したのですか。


101.png他のメンバーが作成したものをひとつにつなげる担当をしました。みんなが自分の担当分を早く終わらせてくれたので、少し時間に余裕ができて、最終的にうまくいったのだと思います。私はシステムをつなげる枠組みを作成し、他のメンバーはシステムの中身を作る、というような役割分担でした。



170.pngプログラミング体験のとき、担当した当社の社員と話せましたか。


101.png男性1
名、女性3名の社員の方にみていただき、実習中はいろいろと教わりながら話をしました。みなさんに親切にしていだだけました。

170.pngそれはよかった。黙々と作業するのではつまらないですからね。実習を担当した社員は、新卒入社1~3年目の若手社員で、今回の研修内容も自分たちで考えたんです。営業志望で入社したけれど、新人研修で適性を見てシステムに配属された社員もいたんですよ。石澤さんの学校ではプログラミングの授業などはあるのですか。


101.pngはい。個人的に履修しています。難しいですね。



170.pngパソコンが好きで興味があるから、ご自分で選択して勉強しているのですね。前向きでいい感じですね。ちなみに何の言語を勉強していますか。


101.png今選択しているのは、Excel
のマクロです。


170.pngマクロの勉強ですか!関数式は使えてもマクロとなるとなかなか・・・。それだとインターンシップのプログラミング体験で物足りないと感じる面があったのではないですか。


101.png内容としては特になかったです。ただ1
日しか体験が出来なかったのは残念でした。2日くらいはやりたいと思いました。


170.pngそうだったんですね。例えば1日中パソコンの前でプログラミングをやってください、と言われても大丈夫なものなのですか。もちろん社員からの指導を受けながらにはなりますが。

101.png2日間なら大丈夫だと思います!()


170.pngなるほど。今日、石澤さんからいただいたご意見を参考に、今後のインターンシップで考えてみます。ちなみに大学でのプログラミング授業はどのような感じなのでしょうか。


101.png授業では最初にレクチャーがあって、その後に演習時間があるといった流れです。ほとんどは授業時間内に終わるのですが、課題が出て家で作業をすることなどもあります。



170.png宿題(
課題)があったりもするのですね。では、他にインターンシップで何か印象に残っていることはありますか。


101.png模造紙を使った発表が授業っぽいと思い、印象に残っています。



f0107543_09191046.jpg


170.pngグループ全員で協力して作業できるのが模造紙を使った発表であると考え、やっていただきました。パソコン
が得意な人の個人作業にならないよう、あえてパソコンやPowerPointを使わないようにしています。ちなみに、課題内容はどうでした?

101.png会社や企業がどんな風に考えて事務所のレイアウトを作っているのか、課題をやってみて気づくことが出来ました。また、私のグループは比較的スムーズに話し合いが進んだので、特に難しさを感じることは無かったのですが、あまりにもスムーズに話が進みすぎて、自分たちの中で出た答えに対してあまり疑問に思わず早く完成させてしまい、クライアントが持つ本当の要望に気づけなかったところがありました。


170.pngそうでしたか。たしかに石澤さんのグループは意見交換が活発で、順調に進んでいましたよね。なぜこの課題が印象に残ったのでしょうか。

101.png私たちのグループは何事もうまく進んで、発表内容の自己評価もすごく高くて、プレゼン大会で優勝はできませんでしたが、チームとしての達成感がありました。

170.pngなるほど。それで印象に残っていたんですね。今回の課題のようなオフィスレイアウト提案は、自分の仕事にしてみたいと思ったりしますか。

101.png際に仕事としてリアルにレイアウトを考えるとなると大変だと思いますし、今はプログラムなどの方に興味があります。


170.pngなるほど。では、営業の研修(
テレアポ等)はどう感じましたか。興味はありますか。

101.png
あまりありません(苦笑)。プログラム体験の後、テレアポ体験をやっていた人たちを見て、大変そうだなぁと思いました。でも実は、私はサークルでビラ配りをしたりするので、メンタルは鍛えられています()

170.pngビラ配りをしているのですね。根性とはいいませんが、メンタルは無理しすぎない程度に鍛えられていると自分自身が成長するにはよいと思います。では、インターンシップに参加する前と後で印象が変わったことなど、ご自身で気づいたことはありますか。

101.png参加前は自分のコミュニケーション力にあまり自信がありませんでした。インターンシップに来てみると、周りの人たちがとても意欲的で、普段と雰囲気が全然違うと感じました。そのためか、グループ作業では意見がたくさん出てきましたし、「私がやります」といった積極的なメンバーが多かったので、とても刺激になりました。また、自分自身も思っていたよりはみんなと話せました。
でも、「何か質問はありますか」と言う場面で遠慮してしまったり、質問が思いつかなくて聞くことが出来なかったりしたので、もっと自分の引き出しを作りたいと思いました。


170.png意見ができるように自分の引き出しを増やす努力をするのは良いことだと思います。引き出しに何か入っていないと、出したくても出せず、応用もききませんからね。また遠慮して話すことや訊くことをやめてしまうのはもったいないことです。せっかくの機会ですから訊かなきゃ損ですからね。ちなみに、石澤さんはなぜ、ご自分でコミュニケーションが得意じゃないと思っていたのですか。インターンシップ中の様子やこうやって話をしていて、そんな印象は受けないですよ。


101.png自分から話しかけるのが得意ではありません。話し始めたら普通に会話はできるのですが、口火を切るのが苦手で、知らない人がたくさんいるところに入っていけません。グループ単位で少人数になら大丈夫なのですが・・・。


170.pngなるほど。その気持ちは分かります、私も同じ面がありますよ。そうであればコミュニケーションというよりは積極性でしょうね。コミュニケーション能力はそんなに気にしなくても良いと思いますよ。そういえばインターンシップで受けた適性テストでは、どんな結果が出ていましたか。

101.png
「今は働くには適していません」というような文章が出てきたのにビックリして、印象に残っています(苦笑)


170.pngあら(苦笑)インターンシップ初日に適性テストをしたので、不安な気持ちがそのまま反映されてしまったのかもしれませんね。実際の就職活動が始まると、こうした適性や性格テストを受ける機会が増えてきます。慣れるためにも今からネットなどでできる無料診断を受けてみるといいと思いますよ。自己分析をするうえでのヒントにもなりますしね。


f0107543_09323546.jpg


170.pngダンスサークルに入っているとのことですが、大会などに出ることはあるのですか。

101.png外部の大会に出ることはなく、学内での公演に出演しています。ほかに、市のお祭りや老人ホームなどのお祭りに呼ばれて披露することがあります。

170.png大会には出なくても発表する場があると、活動する目的や、やりがいを感じることができますよね。ダンスはいつからやっているのですか。

101.png小学生高学年から高校生までモダンバレエをやっていました。サークルでは今までやっていたバレエとはジャンルが違うダンスなので難しいです。

170.pngダンス暦が長いのですね。運動神経もよさそう。これからも練習や発表など頑張ってくださいね。では最後に、エイコーのインターンシップに参加した感想をお聞かせください。

101.png初めてのインターンシップだったので、取り組み内容や様子が分かったことが良かったです。参加する前はただ業務の手伝いをこなしていくというイメージだったのですが、そんなことはなく、いろいろ経験させていただけたのが良かったと思います。

170.pngよいイメージを持っていただけたようでうれしい限りです。機会があれば他社のインターンシップなども体験してみてください。きっと勉強になりますよ。本日はありがとうございました







就職活動ブログランキングへ


-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部 



eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ




[PR]
トラックバックURL : https://eicoh07.exblog.jp/tb/29711226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by eicoh_recruit | 2018-04-10 11:21 | インターンシップ体験談 | Trackback | Comments(0)

48歳サラリーマンの趣味や仕事、就職活動に関することなどの“ひとりごと”です。こんな人が働いている会社なんだなぁとお読みください。また、就活関連のヒントなどはカテゴリからご覧ください。


by エイコー ホリベ
カレンダー