インターンシップ体験談

「インターンシップ体験&感想(亜細亜大学 Uさん)」

サラリーマン




授業としてインターンシップを行っている大学があります。

1年生から、2年生かになど色々と違いはあるようですが、
単位認定もあったりするので、参加しやすいですよね。

皆さんの大学ではどうなっていますか!?
一度調べてみましょう。


逆取材(インタビュー)スタートです!


f0107543_14011314.jpg


「亜細亜大学 Uさん」


170.pngよろしくお願いします。早速ですが、インターンシップに行ってみようと思ったきっかけは何でしたか。

101.png1年生の時にインターンシップについて教授から聞いていました。インターンシップは2年から行けると聞き、就職活動の準備・キッカケとして参加しようと思っていました。自分の性格からしても就活ぶっつけ本番やいきなり就活ではなく、ワンクッションおいて、社会勉強の一環で経験をしたいと思っていました。


170.pngエイコーのインターンシップに参加しようと思ったきっかけはなんですか。

101.png1番の理由はインターンシップ先の担当者(堀部)の人柄です。大学の授業にいらした時に話をお聞きし、人柄を知ることができたので参加してみようと思いました。また、他の会社にはない複合機メンテナンスという仕事にも興味を持ちました。就活ナビを使ってのインターンシップ応募は3年次からなので、2年次は授業で接点があった企業に行こうと思っていました。

f0107543_14250573.jpg


170.png授業がキッカケだったのですね。なんだか嬉しいです。ありがとうございます。では、現時点でUさんは何かやりたい仕事のイメージなどはあったのですか。

101.png私は営業職には向いていないと思っていて、メンテナンス系の仕事を考えています。ただ、エイコー様の複合機メンテナンス業務はお客様との接点が多く、社員の方に同行させていただいて迷いが出ました。一方で、今回のインターンシップで什器メーカーのショールームを見学させていただき、もともと家具や備品を見たりすることが好きだったので、オフィス用品や家具などのモノを扱う企業にも興味が出ました。この経験から最終的に自分が良いと思った企業に就職できればと思います。



170.png今回のインターンシップで気づくことがあって良かったです。これから調べていきましょう。さて、今回のインターンシップに参加するために準備したことなどはありますか。

101.png大学の授業でマナーをはじめ、毎週メールの課題をこなしていました。社会人はメールを多く利用すると知り、何も分からない状態からビジネスメールの練習をしました。また、敬語の勉強もして、アルバイト先で先輩やお客様に意識して使うように心掛けたりしました。

f0107543_14290578.jpg


170.pngマナーやメールなど色々と準備してくれていたのですね。ありがとうございます。では、参加前になにか不安や心配事はありましたか。

101.png自分に自信がないので、2年生の自分がインターンシップに参加して成り立つのか(他の人の足を引っ張らないか)が不安でした。また、企業に行くこと自体も不安で、スーツを着たところで普段の自分から何が変わるのか、5日間行っただけで何か自分の中で変化があるのだろうかと思っていました。



170.png結構不安が多かったのですね。実際インターンシップをやってみて印象に残っていることはありますか。

101.pngコミュニケーション主体のグループワークが多かったことです。参加前はコピー機のメンテナンスをもっとすると思っていました。

f0107543_14011613.jpg


101.pngでも、グループワークや什器メーカーのショールーム見学をさせていただいたり、コピー機の仕組みを教えていただいたり、5日間の内容が濃かったです。私はグループワークやコミュニケーションが苦手なのでへこむことも多かったのですが、それがこれからの1年間(就活まで)の課題だと気づくことができました。このインターンシップに参加した後、グループワークスキルをつけようと頑張っています。現在は市役所のワークショップに参加しています。議論を早く収束させるのではなく、こうしてみないか、と切り込んだり、自分なりの考えを磨いたりするなど、エイコー様で経験したことが次のインターンシップ先で生かしていけるきっかけにもなりました。

f0107543_14253503.jpg

170.pngそれはよい経験をしていますね。その行動をするきっかけになれて嬉しいです。では、インターンシップで楽しかったことは何かありますか。

101.png什器メーカーのショールーム見学は楽しかったです。働いていている方の脚が疲れないように考えられた机など、こんなことになっているんだ、こんなオフィスがあるんだ、と驚きました。これらにはお金がいくらかかっているんだろうとも感じました(笑)
あとは、エイコー社員の皆さんとの座談会が楽しかったです。女性の先輩社員の方と話が出来たのですが、失敗談やお客様から厳しいことを言われたりした事をとても楽しそうに話されていたことや、お客様と話しているときに手応えを感じる瞬間などの話をお聞きすることができました。何人かの方と話をして、営業の方でもひとりひとりの考え方が違っていたりすることも面白かったです。



170.pngいろいろな考えの社員がいることがエイコーの強みでもありますからね。印象に残ることなどもある中で他にやってみたかったことはありますか。

101.png沢山の社員の方と話をしたのですが、もっと多くの方と話をしてみたかったです。もともとコース(営業・メンテナンス・PG)に分かれていたのでぜいたくな望みですが、メンテナンスだけではなく、システムの仕事などもやってみたかったです。

f0107543_14012243.jpg


170.pngなるほど。来年の内容として考えてみます。では、今インターンシップに参加しようか迷っている後輩にアドバイスをください。

101.pngインターンシップは行って損はないと思います。私は参加して勉強になりましたし、参加後の意識も変わりました。実際に現場(企業)に行って知ることがあるので、机に向かって勉強しているだけではなく、インターンシップに行ってみて、その後どうするかを考えたりすると良いと思います。意見を出したり考えたりするなど、異なる立場の学生がいるなかで、グループワークなどを体験出来るので、就職活動の練習にもなりますし、参加してみると良いと思います。


170.pngでは最後に、エイコーのインターンシップに参加してみてどうでしたか。

101.png私のように自己表現や意見を言うのが苦手な人は、ワークショップをしてくれるので、ぜひ参加してみると良いと思います。5日間で葛藤したり色々なことを考えたりするので、真面目な人ほど伸びるのではないかと思います。参加している学生にもいろいろな人がいて、違う考え方や見方の勉強をする機会になりました。また今回は他大学で年次が違う学生もいて、多くの変化や刺激を受けることができて楽しかったです。

f0107543_14011997.jpg


170.png考えたり、刺激を受けたり良い経験になったようで嬉しいです。引き続き就活などについて考えたり行動したりしてみてくださいね。今日はありがとうございました。







就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部
 

eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ




[PR]
トラックバックURL : https://eicoh07.exblog.jp/tb/29562409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by eicoh_recruit | 2018-02-16 12:43 | インターンシップ体験談 | Trackback | Comments(0)

47歳サラリーマンの趣味や仕事、就職活動に関することなどの“ひとりごと”です。就活関連はカテゴリからご覧ください。


by エイコー ホリベ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30