インターンシップ体験談

「インターンシップ体験&感想(亜細亜大学 東さん)」


サラリーマン

就職活動ブログランキングへ


エイコーのインターンシップに参加してくれた学生の方に、
あらためて率直なご意見や感想を聞いてみました。

インタビューは、
する方もされる方も緊張しますね(笑)


f0107543_10195098.jpg


【亜細亜大学3年 東さん】



170.pngインターンシップに参加してみようと思ったきっかけは何でしたか?

101.png私は2年生まで短期大学部に通っていて、編入試験を受けて今の4年制に入りました。編入後、ゼミに入ろうと思っていたのですが、1学年下の人たちと1年下の内容のゼミに入る選択肢しかなく、断念しました。そこで、何か出来ることはないかと調べたところ、インターンシップの授業があることを知り参加しました。


170.pngそうだったんですね。では、エイコーのインターンシップに参加しようと思ったきっかけは何かありますか?

101.pngインターンシップ参加前にグループごとに企業研究をする授業があり、せっかく調べるのであれば、身近な企業ではないほうが勉強になると思い、エイコーさんを調べていました。また、担当者(堀部さん)が授業にいらっしゃった時に調べたことについて質問させていただきなじみがあったこと、そしてインターンシップ先のリストにも名前が載っていたので、これは行くしかないと思い参加しました。

170.png授業で私が名前の読み方を間違えたんですよね。その節は失礼しました。でも、なんだか縁がありますね(笑)

f0107543_10243755.jpg

170.png今、業界や業種など、やりたい仕事のイメージなどはありますか?

101.pngまだ具体的になく、漠然としていて悩んでいます。
170.pngそうなんですね。では、インターンシップの前に準備したことはありますか?

101.pngビジネスメールを授業で初めて送り、かなり指摘や訂正をされました。そのおかげで、今はしっかりとメールが書けるようになり、自分の強みになったと思います。また、敬語の勉強もしてきました。もともと授業でエイコー様のホームページを見たり、パンフレットを見たりして、企業研究をしてきました。

170.png確かにメールはしっかり書けていましたよね。準備をするなか参加前に不安や心配事はありましたか?

101.pngインターンシップに参加すること自体が初めてで、もちろん企業のオフィスに行くのも初めてだったのですが、怖いもの知らずというか、不安と言うよりは、何が待ってるんだろうという期待や前向きな気持ちでした。5日間で、何かを得たり、成長することができたりすればいいなと思っていました。

f0107543_10195523.jpg

170.pngワクワク感ですね。では実際インターンシップに参加してみてどうでしたか?

101.pngインターンシップに参加する前は自分について分かっていなくて、まぁ人並みかなと思っていました。でも今回参加してみて、積極性や他の人を優先して意見を言えないときがあり、自分に欠けている部分に気づけたことが大きな収穫でした。参加しなければ何も気づけず、就活が始まってから気づいて大変なことになっていたと思います。
あと印象に残っているのが、テレアポの経験です。その場で海外事業の内容を理解して、お客様に提案をすることが大変でした。スクリプト(カンペ)もあったのですが理解しきれず、電話でお客様から質問されると答えきれず、営業の仕事をしている人は凄いと思いました。思っていた以上に大変で緊張感も多かったです。
もうひとつ印象に残っていることとして、オフィス提案は楽しかったです。ただ、自分たちがここを変えればいいんじゃないかと思って話し合っていたことが、こちらからの一方的な提案になっていて、お客様が何を求めているかを考えておらず、提案とは、売りつけではないと気づけたことは勉強になりました。

f0107543_10193778.jpg

170.pngインターンシップで楽しかったことはありますか?

101.pngエイコー様のオフィス見学をしたときに、若手社員の方に声をかけていただき、話をさせていただきました。その方々の入社理由や、文系出身でシステム業務をされている方の話などがとても興味深かったです。


170.pngインターンシップに行こうか迷っている後輩にアドバイスをお願いします。

101.png業種や名前は聞いたことがあるけれど、業務内容などを知らないことが多く、実際にインターンシップに行って業務や企業の中身を知ることができるので参加して損はないと思います。また、ワークなどでは個々の特徴が出て、業務体験やグループワークなど就職活動本番前に経験が出来るのはよいと思います。

f0107543_10390384.jpg

170.pngエイコーのインターンシップはどう思いますか?

101.png商社を知らない人ほど、知るためにも参加してみると良いと思うし、自分のことを分かるためにも行ってみるといいと思います。参加していた周りの学生や先輩社員の方からも多くの刺激を受けましたし、自分の良いところ、もっと頑張らなければならない部分にも気づくことが出来てよい経験になりました。

f0107543_12071479.jpg

170.pngこれからの就職活動はどうされますか?

101.pngSPI対策や、自分のやりたいことをしっかり決めたいです。また次回の就活準備インターンシップに参加したり、周りに流されないように今回学んだことを役立てたりしたいです。
170.pngそうですね。周りに流されないよう就活準備がんばりましょう。今日はありがとうございました。






-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部

eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

f0107543_13073461.jpg


[PR]
トラックバックURL : https://eicoh07.exblog.jp/tb/29537894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by eicoh_recruit | 2018-06-26 10:46 | インターンシップ体験談 | Trackback | Comments(0)

48歳サラリーマンの趣味や仕事、就職活動に関することなどの“ひとりごと”です。就活関連はカテゴリからご覧ください。


by エイコー ホリベ