インターンシップ体験談

「インターンシップ体験&感想!(首都大学東京 中澤さん)」


サラリーマン



エイコー採用ページが新しくなりました!
ぜひご覧ください♪




エイコーのインターンシップを体験して、
気づいたことや変わったこと等、
学生の方にインタビューをさせてもらいました。

学生の皆さんからの感想を聞き、更に役立つものにしていきます!

f0107543_13220991.jpg


101.png【首都大学東京1年 中澤さん】



170.png中澤くんが一年生からインターンシップに行ってみようと思ったきっかけは何ですか。
101.png僕は文系なので大学院に行くわけではなく、3年生の早い時期から就職活動が始まってしまいます。そう考えると1年生のうちから、早めに会社ってどんなところなんだろうか、職場体験などをやっていたら、自分の徳(得)になるのではないかと考えていました。


170.png就職活動を意識し始めたのはいつごろからなのですか。
101.png受験のときから公立大学で体育会系の部活に入ろうと決めていました。そして入部したときに、先輩から就職時に体育会に入っていた事を伝えると有利だと聞いて、ちょっと意識し始めましたね。だから、今年の4月からです。

f0107543_13221539.jpg
170.pngなるほど。それで、1年生の時からインターンシップに参加して社会勉強したり、企業を見てみようと思ったんですね。では、エイコーを選んだきっかけは何だったんですか。

101.png僕の興味のあるジャンルが商社とITだったんです。それで、大学のキャリア支援課でエイコーさんが商社と伺い、申込みました。

170.pngそうだったんですね。大学からは「こないだまで高校生だったので」と聞いていたのですが、とてもしっかりしていたのでビックリした印象が強く残っています。インターンシップに参加するにあたり準備等はしたのですか。
101.png事前学習として「商社について」の本を読んだり、インターネットで「日本商社協会」のページで商社の定義を読みました。あとは、ビジネスマナー講座に参加し、言葉遣いと、身だしなみ、お辞儀の仕方などを学びました。
170.pngスーツも似合ってて、ビシッとしてましたもんね。

f0107543_15351752.jpg
101.pngありがとうございます。僕の中でマナーに関して印象に残っていることがあって。インターンシップに参加していた女の子(Mさん)、あの子はお辞儀とか綺麗で素直にすごいなぁって思いました。常に姿勢も良かったし。身体も話す人にしっかり向けていて。インターンシップに望む姿勢(態度)のレベルが高かったと感じました。

170.png彼女はマナーが身についていましたね。私たちも見ていて気持ちよかったです。中澤くんも就活を意識しているなら、今のうちにビジネスマナーを身につけてしまうと後々ラクだと思いますよ。

101.pngそうですね。周りにMさんのような方がたくさんいたら、良い刺激になると思いました。あと、僕と一緒にグループワークをしたY君もしっかり敬語で話していて刺激になりました。

f0107543_13220641.jpg


170.png彼もしっかりしていましたね。この時は意識の高い学生が多く感心していました。では、実際に参加してみて、イメージしていたこととのギャップなどはありましたか。
101.pngそうですね。先に別のインターンシップに参加していた友人が、ずっと雑用をしていたと言っていたので、インターンシップは作業や業務の手伝いをするもの、というイメージでした。でも、エイコーのインターンシップはコミュニケーションや就活についてなどの講義があり、得るものが多かったので参加して良かったと思いました。


170.pngそれは嬉しい。ありがとうございます。座学(講義)は、コミュニケーションを中心に就活や仕事、普段のアルバイトなどで役に立つよう意識しました。今回は参加者が1年生~3年生だったので、学生同士もコミュニケーションが取りやすくなるような内容にしました。経験や勉強になったようで良かったです。
101.pngそうだったんですね。座学含めて勉強になりましたね。あとは、大きなモニターに社員の写真を流しているのを見て、僕の中で会社や社会人のイメージがちょっと変わりました。もっとカチッとしていると思っていたので。こういったインターンシップの場で飲み会の写真とかを出せるくらい雰囲気が良いんだなと思いました。

170.pngなるほど。そんな風に思うのですね。うちはドライすぎず、ちょうど良い雰囲気だと思います。普段交流の無い部署や社員がOFFに交流して、そこから信頼が生まれ、結果、仕事に活きてくるという事も多いですね。
101.png僕の入っている部活に似ているところがあるなぁと思いました。会社ってもっとビジネスライクな関係なのかなと思っていたんですけど、そうでもない部分もあるんだと、まず初日に驚きましたね。

(スキー&スノーボード)

f0107543_15343331.jpg

(新入社員歓迎懇親会)

f0107543_15384375.jpg
170.pngうちは仕事でなにかミスして𠮟ることはあっても、それをプライベートに引きずる事はありませんね。飲み会などでは上司と部下の立場が逆転したりもしますしね(笑)そうした関係があるからこそ、普段の業務が上手くいくのかもしれませんね。

101.pngそれは上司や先輩がそういった考えじゃないと出来ないですよね。
170.pngそうですね。その考えが浸透しているところがうちの良いところのひとつでもありますね。


170.pngでは、5日間インターンシップに参加して印象に残ったことはありますか。

101.png適性テストのフィードバックが印象に残っています。僕は正直自己評価が高いほうかなと思っていたのですが、数値でみるとそうでもなくて。自分の思っている自分と、数値で出される自分にギャップがありました。

f0107543_13222834.jpg
101.pngあとは、やっぱりテレアポ体験ですね。さっきのギャップの話にも繋がってくるのですが、正直インターンシップで実際のお客様と接することはないと思っていたので電話をかけると聞いたときは、びっくりしました。社員でもないのにかけていいのかな、と思いましたし。

170.png適性テストのフィードバックはあまりしてもらえないですよね。企業は選考の際も参考にしていますし、WEBで無料で受けられるものもあるので、登録して自己分析の参考にしてみるのもよいと思いますよ。


170.pngテレアポは実際やってみてどうでしたか。

101.png上手くできたわけではないのですが、思っていたより話せました。全くやったことがない業務でしたし、社員の方に見本もみせていただきましたが、正直緊張しました。ただ、僕たちのグループは結構積極的だったので、実際に始めてみると、すんなり提案に入っていけましたし、グループメンバーのみんなも比較的ちゃんと話せました。僕はアルバイトで電話対応をしていた経験も活きたと思います。

f0107543_13223109.jpg
170.pngテレアポが出来ると営業として大きな前進になるので今回皆さんに挑戦してもらいました。会話力やアドリブ力も必要ですし、営業や提案のはじめの一歩として良い経験になったと思います。
101.pngそうですね。いい経験になりました。

101.pngあとは、最終日のレイアウト変更のプレゼンが印象に残っています。最初、僕のグループが1つの問題ばかり検討して、フィードバックをいただいたときに、

f0107543_13222599.jpg

自分達が思っていることがお客様の要望には必ずしもならないという話を聞き、確かにそうだなと気づかされました。提案とは押し付けになってしまわないよう、お客様の要望を理解する事が大事なんだと思いました。
170.png本当にそうなんですよね。お客様が何を求めているかを、いかに正しく把握できるかが大切です。また、お客様が求めているものは潜在的で、お客様自身も気づいていなかったりするので、そこをどう汲み取るか等、うちも日々勉強しています。


170.pngでは、インターンシップで大変だったことはありますか。苦戦したこととか。

101.pngいつもと違う環境で話に集中し続けるということが大変でした。特に初日は緊張しました。大学では友人、馴染みのある人ばかりですが、インターンシップは他の大学の人もいる環境で、服装も普段と違いスーツでしたし、僕は高校も私服だったので余計に慣れなくて気が張っていました。


170.png今回のインターンシップに参加して、自分の中で変わったなと思う部分、ここが成長したなと思える部分はありますか。
101.pngありました。実は僕、中学生のとき企業主催の研修に自分から申し込んだりしていて、すごい積極的だったんです。ただ、高校に行ってからはそういうこともなくなって、自分自身に積極性がなくなったと感じていました。エイコーインターンシップで「やらなきゃ損」という話を聞いて、やっぱりそうだよなと思い直しました。何かちょっと自分の中で嫌だな、面倒だなと思ったことでも、まずやってみようとインターンシップに参加してから思うようになりました。

f0107543_09382739.jpg

170.pngそれは嬉しいですね。やってみなきゃ損ですし、やって失敗しても経験になりますが、やらなければ何も残りませんからね。
101.pngはい。確実に変わりましたね。インターンシップに参加していた他の方達も意識が高かったので触発された部分もあります。あとはせっかく5日間参加するので、何か得ないと勿体無いと意識していました。


170.pngでは、中澤君は、どんな人がエイコーのインターンシップに合うと思いますか。

101.pngインターンシップに参加する時点である程度意識は高いとは思うのですが、今回と同じ内容なら、一皮剥けたい人や積極的になりたいと悩んでいる人が参加すると、得るものがあると思います。夏休みに5日間インターンシップに行くことを伝えると「それ得になるの?」と聞いてくる友人もいました。確かにそうなんですけど、そこだけじゃない部分もあると思いましたね。

170.png「5日間しか、」と「5日間も、」と考える人の違いかもしれませんね。インターンシップを検討している後輩にメッセージなどはありますか。

101.pngとりあえず参加してみるべき、ですかね。僕の場合は、忘れていた積極性を取り戻せました。インターンシップに参加して何になるの、という冷めた見方をしていると無駄に過ごしてしまうと思います。最初のステップとしては、とりあえずという気軽な気持で参加するのも良いと思いますし、そうすれば意外とためになったなと思えるんじゃないですかね。

f0107543_13221876.jpg

170.pngありがとうございます。最後に中澤君はこれからの3年間どのように過ごす予定ですか。

101.png今の体育会の部活を積極的に本気で4年生まで続けたいです。リーグで今より1つ上の部に上がるのが目標です。部活が中心になってきますね。

f0107543_13221286.jpg

170.pngそれはぜひ先輩・後輩と力を合わせてリーグ昇格がんばってくださいね。今日はありがとうございました。
101.pngありがとうございました。





エイコーインターンシップ、今年も開催いたします!

学生の皆さんの
就活・成長のお手伝いができるよう、
更なるブラッシュアップを行っています。

期待してお待ちください!









就職活動ブログランキングへ
-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部

eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ




[PR]
トラックバックURL : https://eicoh07.exblog.jp/tb/29453159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by eicoh_recruit | 2018-04-13 08:35 | インターンシップ体験談 | Trackback | Comments(0)

48歳サラリーマンの趣味や仕事、就職活動に関することなどの“ひとりごと”です。就活関連はカテゴリからご覧ください。


by エイコー ホリベ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31