「工事」
今日・明日は休日出勤です。

以前にも書きましたが、
東京本社が同じビル内で移動(引越し)します。

その引越し工事が今日から始まります。
パーテションの組上げ、電気工事など。
ココまで来るのが大変でした。。。
f0107543_20233021.jpg
大阪本社からもヘルプで来てもらい、
色々と勉強させてもらっています。

でも、私の疲れもピーク。。。
この先もまだまだ大変そう(苦笑)
体力の続く限り頑張ろうと思います。。。が、
実は今かなりツライ(眠い)状態です。
昨日、自宅に着いたのがが3時。今日の出勤8時。
う~ん、仕事って大変(苦笑)

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-07-08 15:51 | エイコー・仕事 | Trackback
「休憩」
前回は、少し長く真面目なことを書きました。
ここで少し休憩(苦笑)

仕事以外で最近興味のあることを今更ですが<
私の自己紹介?も兼ねて少々。

「仕事」
仕事以外ちゃうんかい!?と言われそうですが、
興味のある事と言えば、やっぱり今は仕事?!
今の忙しさは、泣きたく(泣いています)なりますが、
ヒマよりは楽しいかも。
就職したばかりの頃、将来の夢を聞かれ、
窓際族と答えていた私には想像もつかないぐらい働いています。
今思うと、あの頃は何も分かってなかったなぁと(苦笑)
仕事は忙しいぐらいが丁度良いと思います。

「ワールドカップ」
日本は残念でしたが、世界の試合は面白いですね。
今は忙しくて、ダイジェストでしか観れませんが試合が緊迫しています。
ダラダラしているようには見えません。
このヘンが日本と世界の差なのでしょうか?!
私の中予想でフランスが勝ち残るのは予想通りでしたが、
イタリアは予想外でした。
残り少ないワールドカップ。是非楽しみましょ~う♪

「腫瘍」
プロレスでNOAHという団体があります。
そこの小橋選手に腫瘍が見つかり、
手術をするとのニュースが飛び込んできました。
私の中では試合を見てとても熱くなれる選手なのでショックです。。。
手術の成功と復帰を祈ります。
と、祈っていたら昨日福岡ダイエーの王監督まで。。。
王監督には選手時代にサインを頂いたりして大好きな野球人です。
みなさんも健康には気をつけましょう。
何気ない事ですが、健康であるという事はそれだけで幸せだと思います。

「パソコン」
つい先日自宅のパソコンが壊れました(涙)
なんとか復旧させたのですが、
アドレス帳などがフッ飛んでしまい。
ツイてないなぁと。。。
データのバックアップは大切だと改めて気が付きました。。。

「趣味」
ちょこちょこ釣りの話が出てきますが、
冬は毎週スノボー。夏はBBQ。昨年から釣りが加わりました。
その他には、旅行、温泉巡り、
手焼きのパン、ラーメン、ケーキなどの食べ歩き、
アウトレットなどで買い物など、色々な事をします。
ガンダムやスヌーピーも好きで色々集めています。
集めるといえば、時計も好きで集めています(いました)
オリス、オメガ、ロレックス、Gショック、スウォッチなど、
40本ぐらいはあると思います。
まぁ、ほとんどがGショックなんですが。。。
兎にも角にも、
趣味と言って良いか分からないものまで、好奇心旺盛です(笑)
この多趣味の延長で、社会人サークルなんぞも作っています。
最近は、私の仕事が忙しすぎて活動休止状態なのですが(苦笑)

「部屋」
部屋には小説2000冊、漫画2500冊、映画900タイトル、CD500枚。。。
まぁ、所狭しと色々なモノがあります(苦笑)
ソファにパソコン、スノーボードに釣り道具。。。
えらいことになってます(涙)
でも、部屋に居るのが一番好きです(笑)


う~ん。
まとまりが無い内容・文章になってきました。。。

色々書きましたが(まだまだありますが)、
これも全て仕事に、面接や説明会に役立てる為なんです?!
みなさんとお会いした時、
共通の話題が持てるようにと日々努力の結果です。
遊びも仕事も全力疾走です。

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-07-06 23:58 | 余暇・遊び・その他 | Trackback
「服装」
私が実際に学生の方と説明会や面接でお会いして、
あれっ?私の頃は・・・など感じたこと。

前回・前々回で「履歴書」、
少し前に「面接」「合同企業説明会」「身だしなみ」等について書きました。
なるほど。とか、
アッ。とか、みなさんの参考になれば幸いです。

私の頃は・・・と言っても、
就職活動について劇的な変化などはしていません。
基本は同じです。

ちなみに、
私の頃は、バブルがはじけた後でしたので、
就職活動もかなり大変でした。
今は企業が人を確保しようとしているとTVや新聞に出ています。
不況ではないのかもしれません。
でも、就職活動の厳しさは何も変わらないと思います。
油断していると大変ですョ。
がんばってください。

企業の採用担当に、
「こんな事も知らないの?・出来てない?!」と思われないようにする。
そう。基本(一般常識)です。
基本をおさえると、
焦らなくてもよくなったり、少し余裕が出たりすると思います。


さて、今回は基本の中で「服装」について。

前にも書きましたが印象って大事だと思います。
うちの会社に合いそう、ウチにはちょっと。。。など、
印象で助かる人も、失敗する人もいると思います。

就職活動では購入するものが沢山あります。
スーツ、シャツ・ブラウス、ネクタイ、靴、鞄、靴下などなど。
よく考えて買わないと、
就活貧乏になってしまいますので気をつけましょう(苦笑)

まず、一般企業であれば、
面接も説明会も男女共にスーツが基本です。
(アパレルなどに例外があるかもしれません)

スーツを選ぶ際、
高いものを購入する必要はありません。
ただ、会社によっては就職後もスーツで勤務の場合がある思います。
色・型・予算などよく考え、無理せず購入することをオススメします。

購入後、着用するとシワが付きます。
これは仕方が無いです。
ただし、シワだらけなのは避けましょう。
スーツが傷まない程度に、
ズボンプレスやアイロン、クリーニングなど、
工夫してシワがあまりないようにしましょう。
シワ取りスプレーなどもありますしね。
面接などのときにシワだらけだと、
ダラシナイ印象になってしまうと思います。

また、スーツを何着も買うよりも、
面接などが連日となった場合のために、
Yシャツやブラウスを2・3着用意しておくと良いと思います。
これから暑くなりますし、緊張で汗もかくと思います。
襟が真っ黒、匂いが・・・などとならないように気をつけましょう。

そうそう、Yシャツの下に着るTシャツや下着で、
キャラクターや柄モノは避けましょう。
プライペートの着こなしでしたら問題ありませんが、
Yシャツの下が透けて、絵や文字が見えるのは。。。

また、男性の方は、Vゾーン。
ネクタイを結ぶ練習をして下さい。
あまりにもバランスの悪いネクタイの締め方は、
センス無く見えてしまいます。
ネットで検索したり、友達や両親に結び方を習い練習しておきましょう。

スーツがビシッとしていて、意外に盲点なのが靴と靴下です。
スーツ同様、高いものを購入する必要はありません。
ただ、面接前日には少しだけ磨きましょう。
布で軽く拭くだけでいいです。
泥やゴミがついて無いようにしておきましょう。
また、靴下やストッキングは、
赤や黄色の靴下、
女性は網タイツなどは避けた方が無難だと思います。

余談ですが、
電車で席に座っている人の足元をみてみてください。
その人のセンスが分かります?!

次はカバン。
布や革など色々あります。
基本は黒か茶だと思います。そしてA4の書類が入るもの。
ビニール鞄やリック(リュック?)はなるべく避けたほうが良いと思います。

また、女性の方はメイクや香水に注意して下さい。
派手すぎ、匂いすぎに注意しましょう。
化粧をする事も、香水を着ける事も問題ありません。
ただ、度を過ぎるのは気をつけましょう。
私も香水を着けます。
気分によって着けるものを変えています。
好みの匂いは人それぞれです。
それに対してドウコウ言う気はありませんが、
強制的に強烈なものを嗅がされるとツライものです(苦笑)


またまた余談ですが、
電車の中で化粧をしている方を見かけます。
ちょっとした直しでしたらまだ可愛げありますが。。。

あれは、男から(私だけ?)見ると、
大変恥ずかしい行為だと思います。
そんな事は自宅でしてきなさい!もしくは化粧室やトイレで。

公衆の面前で出来る神経が信じられません。
化粧をしている方の言い分で、
知らない人に見られても関係無いと言いますが、
羞恥心の欠如だと私は思います。

余談が長くなりそうなのですが、なんでこの余談を書いたか。

男女ともになのですが、周りからどう見られているか。
これが欠如してしまうと、
就職活動も仕事も上手くいかないと思います。
カッコつけたり、虚勢を張るのとは違います。

自分の意思を貫く事も大切なのは分かります。
分かってるうえであえて書きます。

相手に、お客様に、先輩や上司がドウ感じているのか。
この「空気」や「場」が読めないと、
自分自身にマイナスになってしまうと思います。

社会で、会社で、
評価や結果を認めたり、見ていてくれるのは周りの人です。
自己満足でも、
頑張ってるツモリでもないと言うことを意識してみてください。

そうすると、
服装についてや、
面接・履歴書で何を書くか・話すか、
今までとは少し違うものが見えてくると思います。

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-07-02 18:11 | 就活のヒント?! | Trackback
「つづき」履歴書について②
昨日は、終電に間に合いました。
少々早歩きをしたのですが、腰が。。。(涙)

このところ、
移転準備の為、社員全員で社内の大整理をしています。
ビルの清掃や管理をしている方達に、
「エイコーさんどうしたの?」「夜逃げ?!(笑)」など、
ビックリされるぐらい不要なモノが出てきてます(苦笑)

昔の書類、雑誌、カタログなど、楽しくなってしまうものも多く、
つい手が止ってしまう社員の方もいるようです(笑)

この大整理で音頭とって動き回っていたら腰が(涙)
移転追い込みのため、
このところ終電の日が続いていたので、
実年齢相応の疲れが溜まっていたようです。
気だけは20歳なんですが、身体は正直?!

脱線し続けるので、
この辺で強引ですが「履歴書」のつづきに(苦笑)

・履歴書で趣味・特技などを書く欄があります。
 もしかすると、面接官と話が合うかもしれません。
 この欄は思いっきり利用しましょう(笑)
 面接の際に話題になればラッキー!
 ぐらいの気持ちで書いておくと良いと思います。
 さらに、ひとつぐらいはエヒソードなど話せると良いのでは?!
 
・長く続けているものなどがあればアピールするのもひとつの方法です。
 サッカー、剣道、書道などなど。
 読書でも、毎年行く旅行でも良いと思います。

・資格ゲッターになる必要は有りませんが、
 何か記入できるものがあると良いと思います。
 授業を利用して取得できるものがあるのでしたら、
 取得予定とするのもひとつの方法です。
 教習所に通ってるなら普通免許取得予定とも書いてもいいと思います。
 
 ただし、私個人の考えですがア○バなど何十万も払ってまで、
 パソコン初級の資格を取得する必要は無いと思います。
 それなら、海外旅行にでも行って、
 エピソードのひとつでもある方が良いかも?!

・前回、字を丁寧にと書きましたが、ちょっと付けたし。
 字は大きすぎず、小さすぎず。
 色々書きたい事があるのは分かりますが、
 考えてキチントまとめて書きましょう。
 
 履歴書は志望動機以外は共通する部分が多いです。
 下書きしたり、履歴書をコピーして書き込んでみて、
 字の大きさやバランスを確認してみて下さい。
 
 清書の際に私は、履歴書の下にルーズリーフを置いて、
 透けて見えるラインに沿って書いていました。
 そうすると、ノートに書く時の様に真っ直ぐ揃った字が書けると思います。
 鉛筆で下書きをし、その上からボールペンなどで清書する人もいますが、
 清書後に鉛筆を消すと、
 ポールペンの字も擦れてしまったりして意外に見栄えが悪くなります。

と、色々気が付いた事をあげてみました。
このようなことは多くのHPにも出ていると思います。
履歴書を書く前にネット検索で「履歴書 書き方」などで検索をして、
色々なHPを見てみるのもひとつの方法だと思います。

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-06-30 23:29 | 履歴書について | Trackback
「履歴書について」①
お久し振りです。

随分、間があいてしまいました。
色々とありまして(苦笑)

さて、久しぶりの書き込みなので、
近況ばかりではなく就活に役立つもの。
今回は「履歴書」について少しばかり。

「履歴書」とは。

全く会った事の無い、
人事や総務の担当者に自分をアピールする手段です。

授業や卒論等でプレゼンをされた事がある人もいると思いますが、
履歴書とは自分自身をプレゼンする書類(場)です。
書類選考がある会社などは、
履歴書のみで判断されてしまいます。
会ってもいないのに。。。

書き方。写真の写り方。
色々ありますが、自分が行きたいと思う企業の面接にたどり着くために、
とても大切な書類です。

また、どの企業も履歴書を見ながら面接を行うと思います。

「履歴書基本」

・履歴書の様式は色々あります。
 大学の様式もあれば市販されているもので10種類はあります。
 自分にとってどの様式が書き(アピール)やすいか考えて選ぶところから始めましょう。

・写真は明るく、横や上下を向かない。正面を見る。

・字は丁寧に。キレイ・汚いではなく、落ち着いてユックリと書く。

・書き間違えたら破棄。斜線や修正液での修すのは×。
 初めから新しく書き直す。
 ただし、すべり止めの企業や
 書類審査で落ちても後悔しない企業であればOK。
 本命の企業なら、修正したものは絶対に使用しないこと。

・志望動機は企業ごとにキチント考えて書く。
 これをめんどくさがらない。
 就職活動なんて人生で何回もするものでは無いです。
 キチント考えて書くことをオススメします。

・空欄は作らない。趣味でも特技でも何でも良いのでアピールしましょう。
 空欄の多い履歴書は響くものが有りません。つまらないです。
 履歴書で、何を判断したら良いか分かりませんし、
 何で応募してきたの?!と思ってしまいます。


もう終電なので、この続きは後日。
ヤバ!タクシーになっちゃう!!
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-06-29 23:56 | 履歴書について | Trackback
「残念」
昨日の日本代表の試合。。。残念でしたね。

みなさんは、観ていていかがでしか?
私個人としては、選手の前に出る・点を取る、
という姿勢は感じられたように思います。
特に、川口・サントス・中澤選手に感じました。

もう勝ち残れないとの見方の人もいるようですが、
次のブラジル戦に期待しましょ~う!!

サッカーも仕事も「前向きに」ですよね!

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-06-19 08:28 | 余暇・遊び・その他 | Trackback
「日本代表 第2戦」
今日、サッカー日本代表 第2戦があります。

前回は仕事が終わらず、リアルタイムで観れなかったのですが、
今回はリアルタイムで観れるのでとても楽しみです!
是非、勝って欲しいですね!

どんな結果が待っているのか。
楽しい内容がブログで書けるよう祈ってます。

さて、飲み物とつまみを用意して、イザ決戦へ♪
買出しに行かねば(笑)

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
# by eicoh_recruit | 2006-06-18 19:23 | 余暇・遊び・その他 | Trackback