カテゴリ:履歴書について( 6 )
「履歴書のキホン」
サラリーマン


みなさんは、履歴書を書いたあとに見直しをしていますか?

実は選考で、
私の手元にきた履歴書を見て若干感じたことがあります。

そして、
自分で調べないのかなぁ?、
周りに教えてくれる人はいないのかな?と思いました。


履歴書で、

・ 住所や氏名の「ふりがな・フリガナ」をふっていない。

・「印鑑」が押されていない。(印鑑を押さないタイプもあります)

・「生年月日」や「住所」など必要事項が抜けている。

・ 元号・学歴に「〃」を使用している。

・「学部」や「学科」を記入していない。

・ 日付が間違っている。もしくは古い。

など。

細かい事かもしれませんが、難しい事ではないですよね?
提出書類として出来ていて普通のことなんです。


これらが出来ない方は、
見直ししないのかなぁ・・・
ミスが多そうだなぁ・・・
集中力が無さそうだなぁ・・・となってしまいます。

となってしまうと、内定は出しづらくなります。
(内定が出しづらくと言うよりは、
 面接に進めないことが多いのではないでしょうか?)


これは、履歴書や面接で自己PRがどうこう、内容云々以前の問題なんです。


お客様に提出する書類がこの状態でしたら、
提案内容(中身)などは読んで頂けません。


役所などでしたら、日付の記載が無ければ、
不備があると言われますし、
契約書であれば、書類自体が成り立ちません。


就活をしていくうえで、履歴書は自分をアピールするもの。
自分の分身のようなものです。
それが疎かでは話になりません。


だから、あえて言います、
書き方のキホンをキチント押さえましょう。

厳しい企業の担当の方でしたら、
書類選考で。。。となってしまいます。


そんなことにならないように、
ネットなどを使ってチャント調べてみましょう。
そして必ず“見直し・読み直し”をしてください。


他にも参考になるかもしれないことをアップしています。
カテゴリをご参照ください。



就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部
HP:http://www.eicoh.com/
        出る杭ブログも更新中!

<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_recruit | 2013-03-18 13:53 | 履歴書について | Trackback | Comments(0)
「勿体無い・・・履歴書」
過去の履歴書から、
ちょっと勿体無いなぁと思うものを。

この履歴書しっかりと書いていると思います。
何が気になるかというと。。。
   ↓クリックすると拡大します。
f0107543_22222869.jpg
履歴書は、一度もお会いしたことがない企業の方(採用担当者や役員)に読んでもらう場合が多いものだと思います。
そうでなくても、履歴書を読む企業の社員の方は、
学生の皆さんからしたらほぼ年上になります。

そう考えると、この履歴書を読んで何か感じませんか?

細かいかもしれませんが、
ちょっと気になるのが「言葉遣い(語尾)」。

“達成した”
“行った”
“アレンジした” などなど、

目上の方に読んでもらうものとして書いているように思えません。

日記やブログを書いている訳ではないですよね。


言葉遣い。

面接で話すときに気をつけるだけではなく。

履歴書やエントリーシートを書く時にも気を付けてみるとよいと思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチッとクリックお願いします。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
[PR]
by eicoh_recruit | 2010-02-17 22:20 | 履歴書について | Trackback | Comments(0)
「何をアピールしたい?履歴書」
過去の履歴書を使って少し。

字がキレイかどうかはさておいて、
殴り書きのようではないので、丁寧に書こうとしている事は伝わります。
ただ、キレイな字でも、
あまりに流暢な字すぎると読みづらかったりするので、
気をつけてください。

さて、こちらの履歴書、
白い部分が多いですよね。
(個人が特定できる部分は消していますから、それ以外のところです。)
f0107543_2136940.jpg
↑クリックすると拡大します。
正直もっと何かアピールする事はなかったのかなぁと思ってしまいます。
また、書類選考をする企業の担当者がこの履歴書を見て、
この方(学生さん)に会いたいと思えるものがありません。

せっかく、時間を掛けて履歴書をかくのですから、
採用担当者に何かオッ!?と思わせるものを考えてみてください。

履歴書は自分自身のプレゼンなんです。

履歴書を書くためだけにとは言いませんが、
就活(転職)するうえで、
まずは履歴書を書くために自己分析や企業研究をしたいるのではないでしょうか!?

書類選考や筆記などを突破して、
面接に辿り着き、
企業と相思相愛となって内定をゲットできるのだと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチッとクリックお願いします。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
[PR]
by eicoh_recruit | 2010-02-16 22:27 | 履歴書について | Trackback | Comments(0)
「写真」履歴書について③ 
以前「写真」という件名のブログを書きましたが、
これは就活に全く関係ない内容のモノでした。
6月のブログ「履歴書」の中でも少しだけ触れているのですが、
今回は「履歴書の写真」について、私の考えを書いてみようと思います。

「履歴書」とは自分をプレゼンする場です(6月29日「履歴書」参照)
それに使用する「写真」。。。重要ですよねぇ。
6月のブログでは「写真は明るく、横や上下を向かない。正面を見る」
と、簡単に書きましたが今回はもっと具体的に。

まず、写真は「第一印象」に繋がります。
採用担当として私が履歴書で真っ先に見る(目に付く)場所です。
書類選考のある企業でしたら写真だけで何かが決まってしまうかも?!

その写真の写り方で、私が思うこと。

・表情がすごく暗い → (一緒に働きたいと思えません。。。)

・私服 → (社員応募ですよね?社会人になるんですよね?!)

・ネクタイが緩んでる、もしくは曲がっている → (ダラシナイでしょ。。。)

・スーツやネクタイがスゴイ派手 → (当社の方針には合わないかな)

・髪がボサボサ、髭が伸びてる → (履歴書でこれだと普段は。。。?!)

・写真が曲がっている、貼り方が雑 → (安心して仕事を任せられない、気が利かない?!)

・睨んでいる → (ケンカ売ってるの?怖いから一緒に働きたくないです)

など、今思いつくだけでもこれだけあります。
「写真」って重要でしょ?!

もし、自分が採用する立場だったらドウですか?!
講習やセミナー、本・雑誌などで、
「相手の立場になって考える」。。。聞いた事ありませんか?

企業(採用担当)は、
一緒に働く人を、自社で活躍できそうな人を採用したいと考えています。
一緒に住む、付き合うなどに置き換えて考えてみると分かりやすいかも。

どんな人と働きたいですか?付き合いたいですか?!

明るく・元気、贅沢を言えば清潔感のある人。
彼女やコンパなどで、
写真を持ってきてとか、
昔の写真みせてなんて言われたら、
どんな写真を持っていきますか?見せますか?!
そう考えると、
履歴書の写真もどんな感じのものが良いか想像つきますよね!?

別に自分で自分を撮影する訳ではないでしょう。
自分の一生?!を決めるのに3分間写真を使うのもドウかと思います。
(滑り止めや書類選考が無い企業でしたら3分間写真もありかな)

満面の笑みを浮かべなさいと言うつもりは無いです。
面接本番などは、
緊張して笑顔になるのも大変かもしれないなかで、
写真ぐらいは自分の一番イイと思える表情、
余裕を持った表情をしてみましょう。

写真って就職活動を開始する時に撮りますよね。
意気込みや夢・希望など、
いろいろな思いを込めて表情を作って(写って)みてください。

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
by eicoh_recruit | 2006-08-23 22:53 | 履歴書について | Trackback
「つづき」履歴書について②
昨日は、終電に間に合いました。
少々早歩きをしたのですが、腰が。。。(涙)

このところ、
移転準備の為、社員全員で社内の大整理をしています。
ビルの清掃や管理をしている方達に、
「エイコーさんどうしたの?」「夜逃げ?!(笑)」など、
ビックリされるぐらい不要なモノが出てきてます(苦笑)

昔の書類、雑誌、カタログなど、楽しくなってしまうものも多く、
つい手が止ってしまう社員の方もいるようです(笑)

この大整理で音頭とって動き回っていたら腰が(涙)
移転追い込みのため、
このところ終電の日が続いていたので、
実年齢相応の疲れが溜まっていたようです。
気だけは20歳なんですが、身体は正直?!

脱線し続けるので、
この辺で強引ですが「履歴書」のつづきに(苦笑)

・履歴書で趣味・特技などを書く欄があります。
 もしかすると、面接官と話が合うかもしれません。
 この欄は思いっきり利用しましょう(笑)
 面接の際に話題になればラッキー!
 ぐらいの気持ちで書いておくと良いと思います。
 さらに、ひとつぐらいはエヒソードなど話せると良いのでは?!
 
・長く続けているものなどがあればアピールするのもひとつの方法です。
 サッカー、剣道、書道などなど。
 読書でも、毎年行く旅行でも良いと思います。

・資格ゲッターになる必要は有りませんが、
 何か記入できるものがあると良いと思います。
 授業を利用して取得できるものがあるのでしたら、
 取得予定とするのもひとつの方法です。
 教習所に通ってるなら普通免許取得予定とも書いてもいいと思います。
 
 ただし、私個人の考えですがア○バなど何十万も払ってまで、
 パソコン初級の資格を取得する必要は無いと思います。
 それなら、海外旅行にでも行って、
 エピソードのひとつでもある方が良いかも?!

・前回、字を丁寧にと書きましたが、ちょっと付けたし。
 字は大きすぎず、小さすぎず。
 色々書きたい事があるのは分かりますが、
 考えてキチントまとめて書きましょう。
 
 履歴書は志望動機以外は共通する部分が多いです。
 下書きしたり、履歴書をコピーして書き込んでみて、
 字の大きさやバランスを確認してみて下さい。
 
 清書の際に私は、履歴書の下にルーズリーフを置いて、
 透けて見えるラインに沿って書いていました。
 そうすると、ノートに書く時の様に真っ直ぐ揃った字が書けると思います。
 鉛筆で下書きをし、その上からボールペンなどで清書する人もいますが、
 清書後に鉛筆を消すと、
 ポールペンの字も擦れてしまったりして意外に見栄えが悪くなります。

と、色々気が付いた事をあげてみました。
このようなことは多くのHPにも出ていると思います。
履歴書を書く前にネット検索で「履歴書 書き方」などで検索をして、
色々なHPを見てみるのもひとつの方法だと思います。

-> -> -> -> -> -> -> ->
   ☆東京本社 堀部☆
<- <- <- <- <- <- <- <-
[PR]
by eicoh_recruit | 2006-06-30 23:29 | 履歴書について | Trackback
「履歴書について」①
お久し振りです。

随分、間があいてしまいました。
色々とありまして(苦笑)

さて、久しぶりの書き込みなので、
近況ばかりではなく就活に役立つもの。
今回は「履歴書」について少しばかり。

「履歴書」とは。

全く会った事の無い、
人事や総務の担当者に自分をアピールする手段です。

授業や卒論等でプレゼンをされた事がある人もいると思いますが、
履歴書とは自分自身をプレゼンする書類(場)です。
書類選考がある会社などは、
履歴書のみで判断されてしまいます。
会ってもいないのに。。。

書き方。写真の写り方。
色々ありますが、自分が行きたいと思う企業の面接にたどり着くために、
とても大切な書類です。

また、どの企業も履歴書を見ながら面接を行うと思います。

「履歴書基本」

・履歴書の様式は色々あります。
 大学の様式もあれば市販されているもので10種類はあります。
 自分にとってどの様式が書き(アピール)やすいか考えて選ぶところから始めましょう。

・写真は明るく、横や上下を向かない。正面を見る。

・字は丁寧に。キレイ・汚いではなく、落ち着いてユックリと書く。

・書き間違えたら破棄。斜線や修正液での修すのは×。
 初めから新しく書き直す。
 ただし、すべり止めの企業や
 書類審査で落ちても後悔しない企業であればOK。
 本命の企業なら、修正したものは絶対に使用しないこと。

・志望動機は企業ごとにキチント考えて書く。
 これをめんどくさがらない。
 就職活動なんて人生で何回もするものでは無いです。
 キチント考えて書くことをオススメします。

・空欄は作らない。趣味でも特技でも何でも良いのでアピールしましょう。
 空欄の多い履歴書は響くものが有りません。つまらないです。
 履歴書で、何を判断したら良いか分かりませんし、
 何で応募してきたの?!と思ってしまいます。


もう終電なので、この続きは後日。
ヤバ!タクシーになっちゃう!!
[PR]
by eicoh_recruit | 2006-06-29 23:56 | 履歴書について | Trackback