カテゴリ:就活のヒント?!( 27 )
「社会人が教える! 自分が人事だったら内定を出したくない就活生の特徴7つ」など
サラリーマン


エイコーも今日から会社説明会が始まりました。

私たちと縁があり、

2018年4月に仲間となってくれる学生の方と

出会えることを楽しみにしています!


さて、学生のみなさんも就活モード。

今はインターンシツプなどで、

大学2年生や3年生の皆さんも、就活や社会に興味を持つ時代。


もちろん、採用・人事を仕事としている私たちも、

今の学生の方にとても興味があります。



通勤の際に気になった就職活動のヒントになりそうな記事です。
参考にしてみてください。










就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部 
f0107543_13073461.jpg

eicohHP:http://www.eicoh.com/        
   2017年新卒内定者
   出る杭ブログも更新中~!
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ


[PR]
by eicoh_recruit | 2017-05-09 22:27 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「就職活動できっと役立つ記事」
サラリーマン


最近読んだ、就職活動で役立ちそうな記事です。

大手企業、中小企業で、
異なる事はあると思いますが、キホンは同じだと思います。

面接をする立場として、
そうそう!と私は共感しました。

全部が全部正しいとか、当てはまる訳ではありませんが、
時間のある時に読んでみると、就活に役立つと思いますよ。



就活の面接に受からない人のための、意外とシンプルな面接の基礎


就活生よ、テクに走るな!本音トークが一番 まだ内定が取れない学生たちに伝えたいこと


面接担当者は「第一印象」に影響されてしまう生き物だ! 「ハキハキあいさつ」「笑顔」はやっぱり有効


就活で「サークルリーダーしてました」はNG!


就職活動で仕事に合わせて履歴書を書き直した方がいい理由


こちらは、中途(転職)の女性にかんすることですが、
新卒にも男性にも共通すると思います。

「採用したい人・敬遠したい人」人事担当のホンネ【前編】
「採用したい人・敬遠したい人」人事担当のホンネ【後編】



私の過去のブログでは、
画面右側のカテゴリやタグから、就職活動などをご参照ください。



就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部 
eicohHP:http://www.eicoh.com/        
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ


[PR]
by eicoh_recruit | 2016-07-14 08:21 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「新卒応援ハローワーク ジョブサポーター」
サラリーマン


若年者雇用対策の一環です。

f0107543_2027113.jpg
(サイトより転記)

ジョブサポーターは、あなたに合った仕事を見つけ出すプロです。

ジョブサポーターのマンツーマンによるアドバイスで一人ひとりの長所や適性を見つけます。

エントリーシートや履歴書の作成相談・面接指導などできめ細かな支援をします。

様々な企業の求人情報の中から、あなたを活かせる仕事を見つけます。

全国の多くの輝く中堅・中小企業があなたを待っています。個別の支援だけでなく、

就職面接会も開催しています。

新卒応援ハローワークは、全国57カ所。

就職活動の新卒者はもちろん、既卒者(卒業後概ね3年以内)も支援します。


http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/jakunen_koyo/index.html


2015年新卒採用と同時に、
3月・4月入社の中途採用も行っています。

詳しくは、
・新卒(リクナビ2015マイナビ2015
・中途(ハローワーク)
もしくは弊社採用担当まで直接お問い合わせください。



就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部 eicoh
HP:http://www.eicoh.com/
        出る杭ブログも更新中!

<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_recruit | 2014-03-12 20:31 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「就活セミナー 応募書類対策・面接対策講座」
サラリーマン


昨日、東京しごとセンター多摩で
「グッjob発見フェア」に参加してきました。

新卒の方も中途の方も仕事を探すと言う点では同じ。
皆さんの悩みにお答えして、少しは役立てたかな!?と思える1日でした。

その帰りに、しごとセンターで見つけたパンプです。

「就活セミナー 応募書類対策・面接対策講座」
f0107543_20462162.jpg
新卒・中途かかわらず、34歳以下の方が対象のようです。

無料セミナーのようですから、
興味のある方は、問合せたり申込みをしてみてください。

「東京しごとセンター多摩HP」
http://tokyoshigoto.jp/tama/index.php

就活に悩みはつきものです。
ひとりで悩まず、
説明会で質問したり、
セミナーに参加したりして、突破口を見つけてください!




【株式会社エイコー東京本社】
 
・2014年2月22日(土)
  合同企業説明会「就活CROSS×ROAD」
  @新宿エルタワー30F スカイルーム
   http://workin.jp/crossroad/pc/ 
 

「㈱エイコー東京本社新卒会社説明会」
  ・2014/2/25(火)10:00~
  ・2014/2/25(火)14:00~
  ・2014/2/26(水)10:00~

お申し込みは、リクナビ・マイナビからお願いします!

リクナビ2015 ・マイナビ2015

就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部
HP:http://www.eicoh.com/
        出る杭ブログも更新中!

<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_recruit | 2014-02-06 21:17 | 就活のヒント?! | Trackback(1) | Comments(0)
「就職活動のヒントがつかめる会社説明会!!」
サラリーマン

エイコーの会社説明会が大阪・東京で行われています!

少人数の会社説明会です。

就職活動のこと、仕事のこと、

詳しく(ぶっちゃけ)お話させて頂いています!

説明会の最後に感想(アンケート)をお願いしているのですが、
嬉しいお言葉を頂いているので、一部ご紹介させて頂きます。

↓ クリックをすると拡大されます。
f0107543_821088.jpg
f0107543_821761.jpg
※個人情報が含まれますので個人名は伏せています。
その代わり参考までに性別と学校名を載せさせていただいています。

お世辞半分だとしても、嬉しいお言葉です。
少しでも就職活動のソリーション(問題解決)のお役に立てればと思います。


就活に役立つ説明会を開催していきたいと思いますので、

これからご参加いただく学生の皆さんも遠慮なく何でもご質問ください!!


就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部
HP:http://www.eicoh.com/
        出る杭ブログも更新中!

<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_recruit | 2013-05-24 09:18 | 就活のヒント?! | Trackback(1) | Comments(0)
「就活をする時の考え方!?共感できるブログを2つ」
サラリーマン


今、就活をしている方、これから就活を開始される方、
に読んでいただきたいなぁと思うブログです。

読む人の立場によっては色々な意見があると思います。

ただ、採用担当者として、
昨年・今年、学生の皆さんとお会いしていると、
結局、こう言う事だよね。
と、思う内容が多々含まれている気がします。

ふたつのブログの、
この回だけ?は、私も共感できる部分が多いです。




http://news.livedoor.com/article/detail/5195281/
(記事が無くなっていました(2016.12.07))


こちらのブログもご参照ください。




就活の参考になるかも知れません。
是非一度読んでみてください。

企業と学生の皆さんとの
ほんの少しのボタンの掛け違いに気づけると思います。




就職活動ブログランキングへ

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー 堀部
HP:http://www.eicoh.com/
        出る杭ブログも更新中!

<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_recruit | 2013-03-16 10:50 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「就活 電話の掛けかた、電話の出かた」
就職活動をしていて、
企業の方(採用担当者)と電話で話す機会があると思います。
f0107543_95101.jpg


自分から電話をする場合は、

マニュアルによくあるように、
しっかりと学校名と名前を名乗り、担当者に電話を繋いでもらいます。

担当者が電話口にでたら、
今、お時間は大丈夫でしょうか?と尋ね、
説明会に参加したい、
選考日の変更をして欲しい、
先輩社員と会いたいなど、
自分の伝えたい内容を話す。

最後に、宜しく御願い致しますとか、ありがとうございましたなど、
と言えるとよいのではないでしょうか。

と、こんな感じでしょうか。


では、企業から自分の携帯に電話が掛かってきた時はどうしますか?!
皆さん油断していませんか?!(苦笑)
f0107543_9512689.jpg


携帯に電話が掛かってくる。
知らない番号が表示されるので、不安に思うこともあると思います。
それを差し引いても。。。な対応は。。。ですョ。

たとえば、留守電の設定はしていますか?
留守電にしてあれば、
知らない番号からの電話であっても、
メッセージを確認して電話を掛け直すことができます。

また、突然の電話だったとしても、

「もしもし、なに?だれ?」のような対応は×。

面接などて好印象だったものが、一気に。。。ですよね。

たとえその電話が、友達からだったとしても、

企業からの電話の可能性を考えて、

きちんとした対応をしておくべきだと私は思います。

だって、就職活動しているのですから。
f0107543_9514789.jpg



学生「もしも~し。だれ?」
担当者「〇〇さんの携帯でよろしいでしょうか?」
学生「はぁ・・・」
担当者「株式会社△の◇と申します。今、お時間宜しいですか?」
学生「あっ、はい。」

電話に出るときの声のトーンが低いと、
掛けた側(担当者)からすると、
ん??、この学生は・・・となってしまう場合があります。

今、自分は就活をしているんだとちょっと意識してみてください。


さて、企業からの留守電が入っていて、
自分から掛けなおす場合もハキハキと話す事を意識してください。


社員「ありがとうございます。株式会社◎◎です。」
学生「あのぉ、携帯に着信があって・・・モゴモゴモゴ(聞き取れない)」
社員「お名前伺ってよろしいですか?」
学生「着信があったので電話したのですが、〇〇大学の△と言います。」
社員「では、担当にお繋ぎしますので少々お待ちください。」

たぶんこの社員さんは、
担当者に電話を繋いだときに、この学生さん大丈夫?
と言う会話になるはずです。


企業から電話が掛かってきたとき、
外出中であったり、バイト、電車の中など、
情況によっては、出づらい、話づらい時もあると思います。

そのときは、その情況を担当者の方に話せば理解してくれます。

その後の電話で、
「先ほどは申し訳ありませんでした」など、
ひと言添えられれば良い印象になります。
f0107543_954731.jpg



私も次回の面接日程についてなどで学生の方に電話をします。
学生の方が電話に出てくれたときに
エイコーと聞いて嬉しそうに対応してくれるとこちらも嬉しくなります。


電話についてはあまり教えてもらう場が無いと思いますが、
分からないなりに丁寧な対応を心がけてください。

プラスにならないかもしれませんが、

マイナスになるよりは良いですよね!?


たかが、電話。されど電話。

新入社員として企業に入社すると、
ほぼ必ず電話応対についての研修があります。
社会人の基礎としても、電話応対は大切なものなんです。
今、意識してみてください。



さて、これは完全に余談です。
f0107543_14224773.jpg


携帯に電話をしたとき“着うた”になる方が居ます。
別に着うたは構いません。

でも、これがまた音はデカイは、趣味全開だは・・・
ついでに言うと、
このような人はほぼ決まって皆さん音質が悪く不快になります。

となると、電話した側は少し引きます。

今、就活をしているんですョ。
企業から電話がある事を想定できないんですか?と思ってしまいます。

だからと言って、合否に直接は関係はありませんが。

説明会で相手の立場になるって聞いたことはないでしょうか?
想定が出来ないと仕事も就活も大変だと思いますョ。



↓ ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村ポチポチッとクリックお願いします。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
[PR]
by eicoh_recruit | 2013-03-14 08:38 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
就活・新社会人「最低限のマナー」
現在就活をしている学生の皆さん。
4月から社会人になる皆さん。

私もブログでごちょごちょ書いています(カテゴリ参照)が、

よくまとまったサイトを見つけましたので、是非一読ください。

写真などでの解説もあり分かりやすいと思います。

「最低限のマナー」知っていると知らないでは・・・

知っていても身に着けるのが大変なんですけどね(苦笑)

ちなみに、
学生の皆さんは、席次についてはまだ覚えなくても問題無いと思います。
新社会人の方は、
入社後のビジネス研修で覚えなさいと言われます。
外出先で恥じをかくことのないようにしましょう。


就職活動ブログランキングへ

↓ ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村ポチポチッとクリックお願いします。

SNOOPY.co.jp
-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部 
       出る杭ブログも更新中!
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
みんなの検索サイト!
[PR]
by eicoh_recruit | 2011-03-30 22:27 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「2011・2012就活」
さて、
すでに2012年の就活が始まっています。

まださき、自分は大丈夫。その考えもアリ。

でも、今の自分から、少しだけ視野を広げてみてください。

また、2011年の就活中の皆さん、2012年の皆さんも、
苦労している方、今から始める方、
自分自身を自分の言葉で語れるようになってください。

周りと同じでも、まじめなだけでも、ノリがいいだけでも。。。

企業の採用担当者は、それを仕事にしています。
極端なことを言えば、学生や中途の方との会話(面接)が仕事です。

そこで、何を聞きたいか、何を見ているか、少しでも把握してみてください。

よく聞く話は、ほんとによく聞くのです。。。どこかで聞いた話は残りません。

素を出してくださいの意味を取り違えず、
そして、自分がこの企業の面接で何を話すべきか考え、就活を乗り切ってください!

もちろん、採用担当者が、面接で話を聞くということは、
就活でいう基本(マナーなど)が出来ている前提ですョ。
 
基本などについては、
過去ブログ(カテゴリ)にクドクド書いていますのでお役に立てば幸いです!?

↓ ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村ポチポチッとクリックお願いします。

SNOOPY.co.jp
-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
[PR]
by eicoh_recruit | 2010-11-27 16:34 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)
「周りからみた自分」
就職活動をしていて、
周りの人(他人)から、
自分がどのように見られているかを考えたことはありますか?


「他己分析」
独りよがりの分析とならないように、
周りの人に自分について聞いてみましょう。

第三者(親・友人・彼氏彼女・先輩後輩・教授など)に聞いてみたら、
「自分で思っていた自分」と違うこと、気づかされることがあります。


・俺ってどう?

・私ってどんな人?

・見た目は?(第一印象)

・どんな性格?

・悪いクセある?

などなど。


「他人から観た自分」って、面白いです。
ただし、凹むときもあります(苦笑)


が、それでイイんです。


自分で考えた自分。
本やHPなどの適性テストで出た結果。
他人から見た自分。



これらすべてを使って、
自分の特徴や性格などを把握してください。

それが完成版「自己分析」なのだと思います。


仕事では、

提案を評価していただき、購入や導入をしていただくのがお客様。

働いている自分を評価してくれるのが、先輩や上司。


仕事の中で、

自己評価の割合って意外に少ないんです。

自己満足だけの仕事とならないように、気をつけなくてはいけません。


当然、就職活動も同じ。

就活で何か足らないと思ったら、

周りの人の自分評を聞いて見てください。



↓ ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村ポチポチッとクリックお願いします。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> ->-> ->
株式会社エイコー  堀部
<- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <- <
[PR]
by eicoh_recruit | 2010-08-05 00:00 | 就活のヒント?! | Trackback | Comments(0)